クリスマスのホリデイディプレッション

FullSizeRender-5

 

 

アクアエスリスの松永まいです❤︎

 

 

どうも。

 

大阪から戻ってからも

かなりの感情の大波のなか
ザッパンザッパン溺れつつ

ズタボロになってビリビリの雑巾になりつつ、

雑巾のくせにそんなタイミングで注目を浴びてしまい
もうウキウキドキドキを通り越すとこうなるんだという
まさに自分を見失う数日は続き、

人の目がまた気になりすぎる状態のなかで

山下がまたもやらかし
奇跡が起こるかと一瞬淡い期待をしたものの
完全に100パー裏切られたのち、ずっと前から
クリスマスのディナーに着て行こうと用意していた
赤いワンピースは行き場を失い、
切れるは泣くはオエオエ自己否定に走るわ、

 

荒れました。

 

そして寒々しいひとりきりの悲しいクリスマスはやってきて

 

完全なる Holiday Depression をなんとか無事に乗り越え

 

 

 

 

 

 

・・・・・いきております。

 

Holiday Depression っていうことば、ご存知?

 

アメリカに住んで5年目くらいで知ったんですけど、

誕生日とかクリスマスとか正月とかいった
祝日前後に鬱状態に陥る症状なんです。

 

 

なんかね、誕生日とかが近づくと
そわそわし始めて、わくわくするはずが
どんどん落ち込んでくんですね。

 

一体これって何なんだろうと、
もともと祭りの大嫌いなわたくしは

イベント毎に怯える日々を過ごしていたわけです。

 

 

そしたらちゃんとそういう症状って
よくある話なんですね。
holiday depression て言葉を知ったとき
救われた気がしましたよ。

 

 

またそのうち2月の誕生日前にでも
詳しく書きますが、

 

とりあえず

 

今回はもう山ほどの事件と

クリスマスが重なった為に

しかも満月で生理前という

 

ありとあらゆるネガティブオンパレードで
気がすむまで落ち込ませていただきました。

 

完全に抜けたかどうかは疑問ではございますが
本日も何食わぬ顔して無事に一件個人セッション完了してきました。

いやー、楽しかった❤︎

 

FullSizeRender-8

名古屋駅の51階。天気良❤︎ 
京都からわざわざ足を運んでくださった
クライアントさんと❤︎

 

 

もう何もしたくないし、ほんっとに何もワクワクしないし、
仕事とかまじでどうでもいいし

グループセッション? は?何それ?
フレンチのフルコース? いやいやもう何も食べずに
一生生きていきますていうかもうこのまま餓死するわ
クリスマスケーキとかもれなく全員呪ってやるし

ホテルのスイート?で?だから?

 

みたいな感じが続いてて、

さすがにやばいところまでいきました。

 

 

しかもこうやって淡々と書いていると、

「いやいや、そんな(落ち込む)とか言って

どうせそんなんネタなんでしょ、
何があったところで芯は強くてどうってことないんでしょ」

 

みたいに思われて、

そんなコメントとかもらった日には

 

もう

 

冗談じゃないぜ・・・死にたい・・・

 

と思いましたけどね。

 

しかも落ち込んでる時っていうのは

いちいち何もかもがネガティブに働くわけです。

 

いつもだったら嬉しいセッションの感想も、
「わたしに至らないところがあったんだ・・・」とか無意味に
自己否定と無価値感に苛まれたり

他のひとが活躍してるのを見て
「もう私は誰からも愛されてない・・・・一時ちやほやされて、
次は新たなかわい子ちゃんを皆追いかける・・
死んだほうがましだ・・・」
と惨め感のなかで鏡をみてオエオエしたり

 

六条御息所はひゅードロドロと音を立てて
またも乗り移り・・・
こんな外見なんですけど、

FullSizeRender-9

 

一枚皮を剥がすと中身はこうなの。純朴なのよおお!!!
imgres

 

 

 

で、ワクワクしないことはやらない鉄則に基づいて生きてるので、
こうなってくると、

 

横たわって
身体中を駆け巡るモヤモヤゾワゾワを感じるのみという
一歩も身動きがとれない状態が続きます。

 

部屋は荒れ狂い、ご飯はほとんど喉を通りません。
ぎりぎり息子にパンとかクラッカーを与えながら
実家を行き来して過ごします。

 

ちなみに息子は3日間風呂に入ってません。
さすがに髪の毛がねっちょりしてきました。
(いまから入ります。)

 

で、ひととおり
そのなかで気がすむまで底まで落ちきると、
さすがにそれ以上底はないというところまで行くんですね。

 

そしたらじわじわ勝手に上がっていくんです。

 

 

なんか、あれほど囚われていた苦しいことが、
すうっと幻覚から醒めるように
後ろのほうに流れていく。

 

 

そうして一度抜けると、
感じきった一つのテーマは、クリアになっていきますので
ひとつづつ軽くなっていきます。

 

ひとつ抜けるたびに、
ちゃんとパワーアップして戻ってくる感じです。

 

 

だから落ち込むような出来事とか、
なんかひっかかるモヤモヤとか違和感が出てきたときこそ、

 

そんないい機会はないんで
絶対逃す手はないと思います。

 

何となくごまかされて普通の日々が戻ってきて
また楽しくなっちゃうこともできますが、

そうしたらそのまま変化はないどころか
ネガティブな感情がチリも積もってゆきますからね。

 

 

 

 

そしてそうこうオエオエ落ち込んでいる間にも、

世界は順調に回っておることに気づいたころには

ごほうびが降ってきます。

 

 

 

 

 

 

きちんと自分のできることと苦手なことを明らめて、
そして潔くできないことをやめる。

 

そして気がすむまでやりたいように落ち込んで、

ダメダメのまま過ごしてみる。

 

丁寧に、その嫌な感じも惨めな感じも、
逃げずに飛び込んで絶望する。

 

 

そうするとね、

 

ちゃんと、気付いたら、

まわりが道を整えてくれています。

 

 

何でもかんでも自分でやろうとしてきた長年ののち

いまは、何を手放せるのか考えていくのが
とても楽しみになってきています。

 

最初は自分のできることを
やらないって、とても怖かったけれど

 

やらなくなればなるほど、
周りが何でもやってくれるようになる。

 

それは、実践してみて
実際に自分のまわりでもそうなっていることから

 

本当だったんだ!

 

とただただ驚くばかりの日々なのでした。

 

 

 

 

 

 

皆様のクリスマスは

どんなでしたか?

 

 

わたしは寂しくてひとりで

「自分は誰にも愛されない!!!」

という長年の呪いと設定を、

ついにひっくり返す時がきたと言わんばかりに、

 

「感じる」

に集中できた、

 

すてきなメリークリスマスでした❤︎

 

 

それではごきげんよう

 

 

 

 

2 Comments

  • りな Posted 12/26/2015 22:17

    まいさん、オエオエおつかれさまです。冬至やら満月やら、なんやかんやで私もオエオエウィークをすごすことができました♫ Holiday Depression って、ほっとする言葉ですね。

  • かおる Posted 12/27/2015 21:18

    しずかちゃん❤️なんですねー
    下呂温泉で裸のまいさん•••
    なんとも大盤振る舞いなツアーですね

Commentする

投稿時メールアドレスは表示されません *は必須です