京都旅行

 

 

 

今日は日帰り京都旅行いってきました。

友人ふたりが車で出かけるというので便乗したのですが

ほんの数年前までは、人と旅行などは考えれなかった松永です。

 

国内だろうが海外だろうが南極だろうが、「ひとり」がいいとずっと感じてきました。数年前に当時の恋人と台湾へ旅行へいったとき、
「わたし、初めて誰かと一緒に旅してる・・・??」と無性に感激したことを覚えてます。

 

 

それがここ数ヶ月の変化で、誰といてもどんなときも比較的「自分」の軸の上で行動できるようになってきたことで、他人といてもさほどいろんなことが気にならなくなりました。数時間誰かと一緒に買い物とか行ったあと、疲れていないことに気づいたときは普通に嬉しかったです
いままではもう一刻も早くひとりになりたい、そればかりでしたから。

 

今日は夜遅い時間に到着し、友人ふたりが交代して運転した上にわたしは何もせずグーグー寝ていただけのくせに、
フラフラになりながら家のドアを開けました。
その二人が、わたしの荷物も赤子も全部運んでくれて、わたしは最後の最後まで自分では何もせずに過ごさせていただき、なんと恵まれているのだろう・・・
と思いつつ、ぐったり。

そして家に着いた瞬間に、どれほどほっとしたことか。

 

前までは、きっと彼らと一緒に出かけても、
「自分の荷物だし、持つよ」
「わたしだけ何もしないの悪いし、運転代わるよ」
「高速代、払うよ」
と、ありとあらゆる瞬間に、自分のできることを徹底して探していたとおもいます。

 

でも今日は、自分の荷物だろうが自分の赤子だろうが、もう重くて持ちたくないし、めんどくさいし、雨だし・・・とぼーっとしてました。
「運転必要だったら代わるから言ってね」と言いましたが、「代わって」と言われなかったので、グースカ幸せに寝ました。
高速代いいよ、と言われたので、ありがとう♪と受け取れました。

 

雨で歩きたくなかったし、タクシー乗りたいと言ってみたり、階段降りるの大変と言ってみたり、そしたらみんなは嫌な顔ひとつせずに、ベビーカーごと運んでくれたり、荷物全部持ってくれたり、何もかもやってくれました。

 

これは、前のわたしだったら考えられないことだとおもいます。
もしそんなことになろうもんなら、「わがままな自分」に対する罪悪感に押しつぶされそうになりながら、「みんな呆れてるかな」「まいちゃんワガママーって思われてるだろうな」と思考があっちへこっちへ飛んだと思います。だからいろいろ頑張ろうとする。

そしてそれにクタクタに疲れてしまうから、たとえひとりで荷物運ばないといけなくとも、余分に体力を使ったとしても、

「ひとり」が楽だったのでした。

 

でもそういう頑張ることをやめるようになって、やりたくないことはやらないようになって、(もともとやらないんですが、”悪いな〜”、という嫌な気持ちががついてまわってました)思ったことはただ伝えるようになって、自分のそのままで生きるようになったら、本当ーに楽になって、楽になった上に、周りのひとは去っていくどころかもっと親切に助けてくれるようになりました。

 

これは自分の人生において革命的な変化です!!!

 

そして、こんだけ色々してもらって帰ってきたあとに、
「やっぱり家が落ち着く」

ですから、自分でも一体どんだけワガママなんだ〜

とおもうのですが、

 

でも、どんどん自分らしくなっていて、
そんな自分のことがどんどん好きになってるな
と感じます。

 

そして、こうして何か「できなかったこと」が「できるようになる」と、

今日気づいたんですが、
その何か「できない」と思っていることって実は、

「する必要もなかったこと」

だったりするのかも、

 

ということです。

 

「できない」がひとつ「できる」にひっくり返ることは、
大きな自由を手にすることでもあります。

そしてわたしがいま、もっと自由に感じているのは何かというと、

その「できる」ことすら、

やりたくなければやらなければいいんだ、と堂々と感じられる

「自由」です。

 

「わたし、ひとと出かけることが楽しいって感じられるようになったけど、でもやっぱり、ひとりも大好きなんだ!」と思った瞬間です。

 

 

こうやって、ひとつづつ、小さな解放の連続の上に

かぎりなく広がってゆく

 

「自由」を獲得した

 

京都日帰り旅行でした。

 

 

なにはともあれ、楽しかった、そして疲れた。

みんなで行って、たくさん助かったし、幸せだったし、

そして、ひとりきりで知らない土地に出かけて、静かに耳を澄ませて味わうという馴染みある良さも、自分にとって何ものにも代えがたい!と
やっぱり再確認できたこと。

 

どれもこれも

かけがえのない、収穫なのでした。

 

 

そして、日帰りもいいが、やっぱり泊まりがいいかも・・・・・。

 

おやすみなさい✨