”大丈夫”

まいさ~ん あたしを元気づけて~ まいさんもしんどいこといっぱいなのにごめんね😢 でも直接じゃなくていいから一緒に大丈夫って言って~😭 心の中でいいから そう思ってくれてるって思えるだけで …

”大丈夫” もっと読む »

ワッショイ

一週間ほど前から強い解放が毎日起きています。 おとといはたぶんあたしの罪悪感や自分の存在意義みたいなものにかかわると思われる、何もしてあげられなくてごめんね、が強くでてきました。 祭りで、進んでるのがわかるから嬉しいんだ …

ワッショイ もっと読む »

大帝国

日本のみんなに、しあわせになってほしい。 それに尽きる。 そのためだったら、真剣に怒るし、悩むし、(なんでもするよ。) じゃなきゃ、なんでこんな国に自分は生まれてきたんだ、わざわざ選んで。 そう思ってる。 新しくなったウ …

大帝国 もっと読む »

  ひさしぶりにあったかい日だったので、やっとマンションの花壇の花を植えられた。 道をあるくときに何気なく咲いてる花は、あってもなくても本当、あんまり変わんないよねっていうくらい 役に立たないけど 葉を落として …

もっと読む »

バトン

あなたがもし、もうダメだって いろんなことを諦めたとしても、だいじょうぶ。 わたしは、あなたのことを決して諦めないから。 世界はそうやって、バトンを繋いでる。 未来が過去を支えて、過去が未来を支え、今なにかが潰れてあとか …

バトン もっと読む »

家族 4 ママは、そんなことないとおもう

わたしは、ちいさいころに、 家族がバラバラであったことに、ただ傷ついたんだと思う。 自分が特別嫌な目にあったとか、両親が不仲だったとかじゃないにもかかわらず、みんなが違う方向を向いていたことだけで、そこに愛を感じることが …

家族 4 ママは、そんなことないとおもう もっと読む »

家族 3 「自分が変わらない」ことで、変容を起こす

  「家族を変えたい」と思ったときに、まずできることは 「自分が変わり続ける」こと。   でも実は、あるところまでそれをやって、自分がある程度上がっていくと、今度何が起こるか? これが面白いんだけど、 …

家族 3 「自分が変わらない」ことで、変容を起こす もっと読む »

家族 2 – きちんと目的地を持つ

「ひとつ」になるまで ”本来の姿”に戻るまで、つづくもの と書いたけど、これは、誰にも必ず自然と起こることじゃない。 なぜなら、 最初から「結婚とはこういうものだ。」と割り切って、諦めて、特に興味もない相手と形式的な夫婦 …

家族 2 – きちんと目的地を持つ もっと読む »