Day 215 癒す時間があるのを知っていること

 

2016年8月19日分再投稿

 

今回の自爆テロ後、かなり力抜けてリラックスしております
発信and表現も、目に見えないレベルでエネルギー少し
変わってるはず

 

久々の音声でござるよ

 

 

チャックスペザーノ ”傷つくならばそれは愛ではない” より
If it hurts, it isn’t Love / Chuck spezzano

 

Day 215 (215日目)

 

 

 

 

コミットメントとは、

こわれたものを癒す時間があるのを知っていること

 

 

「時間」シリーズですね。最近はまってるわ。

”時間”とか”待つ”とか。

 

待つ

let it be

 

 

そういえば昔セッションのなかで

「コミットメント」の意味が、日本語でちょっと
履き違えて使われてるような話がでて、

「会社のおっさんたちカタカナ使えばそれでいいと思ってるみたいです」

ってクライアントさんが言ってましたね

 

 

「コミットメント」とはいかなるものか

という説明から入った気が・・・・

 

 

この日本語の訳でもそのまま「コミットメント」としか

書いてないので解説しとくと

 

 

commitment – を辞書でひくと、

すごく捉え辛い感じなんです わたしゃこれで
コミットメントが理解できたら逆にすごいと思いますね

 

(委託、委任、引き渡し、投獄、拘留、委員会付託、言質(げんち)、約束、公約、責任)

 

 

コミットメントとは何かと言うと、

 

つまり人間関係やらその物事に対して

 

「自分を捧げる」というか「忠誠を誓う」というと大げさですけども

「腹をくくって」「そこに自分をつぎ込む」

 

そんな感じで使われます。

 

辞書の訳には「約束」とか「責任」と書いてありますが、

 

つまり「コミットする」というのは

 

 

その物事、関係に対して「自分で自分に約束をする」というか

特に相手と契約したりとかそういう目に見えるものではなく、

 

もうすこし平たく言うと

 

「関わる」

そこに、しっかり自分の責任をつぎ込んだり
目に見えない約束を込める

 

という場面で使います。

 

 

とくにそんな仰々しい堅苦しい場面じゃなくとも、

 

 

「コミットするぜよ」=

「よっしゃーやったるぜい」

 

くらい軽くつかいますけど

 

 

人間関係においても

何かに取り組むときにも

 

この「コミットメント」があるかないかで

結果は大きく変わってきますからかなり鍵となる
概念として覚えておくといいと思います

 

 

 

というわけで「時間」と「コミットメント」についての

一節をどうぞ。

 

 

 

 

 

English

 

 

日本語

 

 

↑こちらはチャック氏の「傷つくならばそれは愛ではない」からですが、

 

 

30日分取った

30日のワークでパートナーに出会うシリーズですが、

 

訳書を読んだだけでは
やはりピンと来づらい、ひとりだとワークがちゃんとできているか微妙という声もいただきました。

そういう場合はぜひセミナーやセッションに足を運んで確認してくださいまし。

 

 

 

 

 

それではみなさま、

 

ゆっくり時間をかけて、

癒していきましょう。

 

 

おやすみなさい♡

 

 

 

 

3 Comments

  • CHIHARU Posted 06/18/2017 20:56

    心に染み渡るDay215ですね
    やさしいまいさんの声に今日も癒され
    また一歩前に進めそうです❤
    ありがとうございます

    • ephias Posted 06/18/2017 21:01

      Chiharuさん❤︎コメントありがとうございます。
      久々に聴くといいやつまたアップしていきますね。
      今後は著作権の関係とか、きちんと意味あるものにしていくために
      自分の書いたものを朗読していこうと思っています。
      英訳をしていくのにも翻訳してくれる方を募らないといけないですが、(笑)
      もしこの記事、このポエムを日英対訳で声ほしい!ってのがあったら
      ぜひリクエストお待ちしています!!

      • CHIHARU Posted 06/18/2017 23:02

        はい!楽しみです❤ほんとに子守唄なんですよ。スーッと眠れます。

        記事の朗読~❤
        私が反応した記事で、前にタイトルをスクショしていたものは以下です

        ベクトルを自分に向ける
        November 24.2015
        見渡せば振り返れば
        August 14.2016
        裏返し 愛に正解はない
        November 3.2016
        人を愛するということ
        November 25.2015

        後は私のセッション覚え書きシリーズラストの春分
        リクエストします(*´ω`*)

Commentする

投稿時メールアドレスは表示されません *は必須です